ネーミングが勝負を決める
2018.01.15 ブログ
こんにちは、代表の井形です。
先週は九州も寒かった!毎朝なかなかベッドから出られません。
さて、今日はネーミングとキャッチコピーの重要性についてお話しします。
ネーミング次第で商品やサービスのイメージ、ターゲットへの認知のスピードが変わります。
ひいては売上に大きな影響を与えると言っても過言ではないでしょう。
では、あなたは新しい商品やサービスを世に出すにあたってどうのように考えていますか?
私たちはこう考えます。
「0.2秒で惹きつけられるか?」
文字で見て、聞いて、声に出して瞬時に惹きつけられるかどうか。
候補の出し方も調べればいろいろ出てきます。
頭文字をとる、売れてる商品やサービスを参考にする、見た目から考える、Google先生に聞いてみる…
ただの思いつき(笑)
ネーミングで調べると「じゃがりこ」がよく出てきます。
じゃがりこは、開発担当者の友人「りかこ」さんが、新しくできたお菓子をとても美味しそうに食べている姿から
「じゃがいも」+「りかこ」で「じゃがりこ」
「コアラのマーチ」は
コアラの絵柄のお菓子たちが、工場から続々と出荷される様子からマーチングバンドを連想したことから、
『コアラ』+『マーチングバンド』=「コアラのマーチ」
「0.2秒で惹きつけられるか?」といえば「キャッチコピー」も同じことが言えます。
日本初!授業をしない 武田塾
↑これを最初に見たときの感想は「!!!!!」完全に0.2秒で惹きつけられ即座にググりました。
なんで私が東大に !? 四谷学院
などなど、参考になるネーミングやキャッチコピーはいたるところにあります。
この春の広告はネーミングとキャッチコピーにチカラを入れてみてはいかがでしょう?
弊社にも優秀なコピーライターのパートナーさんをご紹介できますのでお声掛けください。
ちなみに、昨年末リリースしたサービスで
私の思いつきネーミングで今、毎日のようにお問い合わせをいただいているサービスがこちら