BLOG ブログ
 

勉強が出来る子のお母さんに共通すること!

2018.05.28 ブログ

【お母さんの座談会にて、4年間に渡り述べ210人以上が参加】

 

インパクト児玉です。

2014年4月からスタートした、お母さん参加型の学習塾チラシ診断座談会



私も、2年半ほど参加させてもらい
沢山のお母さんとお話して

お子さんが成績上位の学校に通っている方に共通していること!!

 

「お母さんに、幼少の頃何を意識していたか?」

と、お尋ねしたところ

 

不思議とほとんどのお母さんは「特に何もしてない」と答えるのですが

それじゃあお話が終わってしまうので

他にないか、よくよく聞いてみると

「勉強しなさい」は言った事がない!!との事でした。

 

あと、子どもがやりたいと言った事は可能な限り挑戦させた

なるべく色んな体験をさせたと

 

昔の記憶をたどれば、確かに子どもの頃

親に言われてイヤな言葉「勉強しなさい」だったはず?!

 

今は、親の立場になりすっかりその記憶も忘れていましたが

わたしも子どもに、その言葉はかけないように

あの手この手考えながら心掛けてます。

 

子育てしながら、親も成長!!

 

楽しみながら育児していきたいと思ってます。