BLOG ブログ
 

フォント、選んでますかぁー!いくぞー!

2017.11.07 ブログ

こんにちは、デザイナーの山田です。

そう名乗る割にデザインについてあまり書いてないですが。

 

なので、ちゃんと、それらしいことをします。

 

配色やフリー素材、いい本の紹介などは優秀なデザイナー馬場がやってくれたので!

先出し!フォントについて!

何か自分でチラシやポスターを制作する際、みなさんはどうやってフォントを選んでいますか?

 

ってことで、下に3つ出してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルがやけに騒がしい理由は、もうお分かりですね?ヽ(*´∇`)ノ  まぁそれは置いといて…\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

さて、どれがしっくりきますか?

このセリフは力強いイメージがありますので、わたしはBのゴシック体を選択します。

 

Aの明朝体は、きっちりしている時に使用されることが多いです。高級マンションのチラシなど、よく見ると明朝体が多いのではないでしょうか。

Cの丸文字(今回はスーラを使用)は、可愛らしいイメージに使用されることが多いです。子供向けや女性向けのものに向いていると思います。

 

こんな風に、フォントだけでかなり受け手のイメージが変わります。

わたしは制作物において、この辺も考えながらやってますよ!

一応デザイナーだからねっ!( ・`ー・´) +

なんとなくおしゃれだからとフォントを選んでいませんか?実は違う書体の方が伝わるかもしれませんよ?

 

個人的に、細い明朝体が好きなんてひ・み・つ( ´艸`)ウフフ