BLOG ブログ
 

塾の先生

2017.06.26 ブログ

こんにちは。
インパクトの水落です。

 

うちの娘は私立の中高一貫校に通う中学3年生です。
公立中学の同級生はこの冬が高校受験。

先日、公立中学のママ友に聞いた話ですが
進路相談の時に
「で?塾の先生はどう言ってます?模試の判定は?」
と担任の先生に言われ驚いたそうです(笑)

 

その時は笑い話になっていましたが
後で落ち着いて考えてみると
私達お母さんも塾に頼っている部分が大きいのでは?
と考えてしまいました。

 

私の場合、学校の面談では主に生活面を話し
(友人関係、授業態度、宿題提出状況など)
勉強に関しては、成績の現状、問題点を把握するところまでです。

限られた面談の時間で、これが精一杯です。

 

でも本当に大事なのは、その先で
成績を上げるためにどうすればいいかという改善策ですよね?

そこは塾の面談で先生と相談しよう!と
学校の面談中に考えている私です(笑)

 

お母さん達にとって塾の先生は
学校の先生より、もしかすると旦那さんよりも…
身近で頼りになる存在なのです❤